議会全員協議会

今日は7月末以降の市の動きや、議会での報告が行われる全員協議会でした。
●神奈川県では市町村合併の構想づくりをしているようですが、あくまでも自治体ごとの動きを見ていくようです。
県央では合併は将来的なものとして具体的に議論されているわけではありません。

●いきいき祭りでは市役所周辺が午後4時より午後9時まで通行止めになります。現在看板での周知がなされていますが
ご注意ください。

●米軍人が窃盗目的で大上地区の民家に不法侵入事件がありました。米兵は酔っていたということですが、司令官に対し厳重注意と指導の申し入れをしました。

サントリーとの災害協定がなされました。

等の市側の報告がありました。

また、その後議会運営協議会(私は委員を務めています)では、議会のインターネット中継の実現に向けて合意する方向で進められました。
本来ならば、市民への情報公開ですので早急に取り組みたいところですが、議会棟の音響設備の老朽化でそれの交換時期でもあり、再整備が済んでからの導入ということで21年度議会よりの実施の見込みです。
現在音響設備がDOS−Vで、そのシステムを交換するときに合わせたほうが安く済むのです。

私も有権者の方と、インターネット中継の実現は早急にとお約束しました。
もうしばらくかかりますが、議員全員が議会の公開実現に同意しておりますのでもうしばらくお待ちいただきたいと思います。