憲法タウンミーティング IN かながわ

今日は座間のハーモニーホール青年会議所神奈川ブロック協議会主催の憲法タウンミーティングが開催されました。ハーモニーホールは満席で熱気に包まれていました。
車を止めるのさえ3か所の駐車場で断られてしまったくらいです。

基調講演を櫻井よしこ氏、その後パネルディスカッションをパネラーとして安倍晋三氏、櫻井よしこ氏、コーディネーターに山田宏氏を迎えて開催されました。

憲法改正論の話がメインでしたが、なぜその必要があるのか、日本人としての誇りや生き方、国防のことなど様々な切り口で論じられていて聞いていて考えさせられることが多くありました。
なぜ変えなきゃいけないのかという櫻井さんの持論は説得力がありました。
安倍氏、櫻井氏が提唱する憲法96条の改正(憲法改正のために国会議員の3分の2以上の賛成が必要)というのを2分の1に改正するための法律改正が必要という案は納得できます。
憲法を改正しないという3分の1の意見に左右される不公平はあると思いました。

憲法改正というと9条問題がメインになりますが、国会の一院制への改正などもっとやらなければならないことがたくさんあります。それぞれ考えていかなければ何も進まないしそのためには憲法改正の運動は必要だと思いました。

JCの事業ですのでメンバーと多くあったのはもちろんですが、多くの知り合いとお会いすることができました。関心のある方は多いと思いましたね。

明日は5月臨時議会です。
議長が決まります。