子どもとアニメ鑑賞会

皆さんは深夜アニメを見たことがありますか?

我が家の娘はもっぱらアニメおたくで私にも解説して教えてくれます。
昨日夕方撮りだめしたアニメを一緒に見ていたのですが、ヒロインものというか、いまは戦う女子キャラが多いのです。昔の子どもたちは戦うヒーローにあこがれましたよね。

アニメの世界では男子のトップを支える戦う女子〜しかも強い!

日本の若者社会はこうなのでしょうか。アニメで若者に受けるキャラクター設定ということは、男子は戦う女子に惹かれて、女子もそれを甘んじて受けとめている。娘も女子キャラをかっこいいと言ってたし。

いや、現実逃避で強くなってきた女子を支配したい?

世の中弱い男子が多くなったのでしょうか、それとも強い女子が増えたか。

草食男子と肉食女子という言葉もあるくらいだし。


そう言えば、昨日友達からの電話で聞いたのですが保健婦さんによると綾瀬市でも子どもを産む世代が早いか遅いかに二極化している。

しかも、最近の若いお母さんはいつもきれいに着飾っていて昔のように髪を振り乱してなんてことはない。それって夫の子育て参加が当たり前だからだそうです。だから母親も時間ができ気持ちのゆとりできおしゃれもできる。更に、夫も子育てにかかわってないと家族形成が不安であるという。

確かにスーパーに行っても赤ちゃんはパパがだいているしね。

「時代が変わってきたのはいいことなのでしょうが、やっぱり頼れる男子でなきゃ。女性は家事ができるように育てないと苦労するよ。」同年代の友達らしく、男は家庭を持たなければならないからしっかり育てる必要があるよねと言ってました。

私もそう思うのです。

ですが我が家の子どもたちを見てると 

…やはり社会現象です。そう上手くはいません(;一_一)。