9月議会です

みなさまこの度の衆議院選挙、それぞれどのような分析をされましたでしょうか?
今回の投票率の高さにまず驚きましたね。それに小選挙区制によって現象化する2大政党制も可能性を理解できました。

結果はさておき、自民党が3分の2の議席を獲得したので、小泉自民党の派閥政治や年功序列による役職獲得などに大鉈を振ってくれる事を期待しています。これまで4年間の小泉自民党ではやっぱり無理と思い、民主を応援していますが、この結果が出た以上国民の為、がんばってもらいたいものです。新しいしがらみのない議員がふえても、旧自民党の亡霊たちが小泉仮面をかぶって多数当選しています。その人たちの既得権をもぶっ壊してもらいたいですね。
私は女性議員が刺客騒動になりましたが、女性議員が増えることは評価しています。能力のある女性議員が国会で活躍され新生自民党を作っていくことを期待しています。
小泉改革はダイエットに燃えていて、減らす事ばかり熱心です。でも、脂肪のみならず、筋肉も減らしてしまうと、体力が持ちません。必要なものはしっかりエネルギーを注入して、無駄なものをしっかり減らしていかなければなりません。そのためにも女性の視点は大事ですからね。

私は地方議員として、何より地方分権を具現化してもらいたいです。