郵政民営化が可決しました

今日は午前中会議があり速攻帰宅し民営化法案の本会議を見ていました。
先ほど5票差で郵政民営化法案及び関連法案が可決されました。
反対討論も、賛成討論もそれぞれの意見をきいていても、個々の問題が解決しないまま法案可決されたような印象です。本当に国民のための民営化か充分説明されたとは思えません。新聞を読んでも、学者に聞いても、民営化することが悪いとはいいませんが、民営化されることで私達の生活がどう変わるのか、それが本当に今必要な政策なのか答えが出てません。郵政公社から流れる税金の無駄遣いをなくすならまずは公務員の削減や国から地方への分権改革など先にやるべきことはあります。
民間今後参議院で審議されますが、国民がわかるように、納得のいく議論していただきたいと思います。

ところで、ここ数日使っているのですが、市で配られた水切りポットで水がきれますか?
私は家で使っていて思ったのが下の切り口が小さく、調理をしながら使うと生ゴミの水が切れません。押しても上から溢れてきます。結局今まで使っていた金網のポットが一番水が切れますが…。
皆さんいかがですか?

私はこの水きりポットで啓発にはなったかもしれませんが、現実ゴミの総重量が減るかどうか心配です。