戦没者追悼式

今日は中村にある戦没者慰霊堂前にて追悼式がおこなわれました。毎年この時期に戦没者追悼式がおこなわれるのですが、今年で3度目の出席です。私は長崎出身で原爆慰霊祭は大々的におこなわれ、ことあるごとに戦争の恐ろしさや悲惨さを教え込まれました。ある意味戦争自体を過ちとして受け入れるというより戦争事態を憎む思いが強いですね。戦争さえなければ死ななくて良かった人たちなのですから。女性として反戦を詠った与謝野晶子の「君しにたもうことなかれ」の歌を暗唱しながら、故人をしのぶ御身内の方々と共に二度と戦争がおきないようにと祈ってきました。

先週、会派の視察から帰ってきて、明日は常任委員会の視察に行きます。報告を書き込む時間がなく、さたけタイムズに書きますのでそちらで報告させていただきます。