今日は一般質問。私は15時頃ですね。

おはようございます。あまりの大きな雨音に目が覚めてしまいました。あれほど暑かったのに急に肌寒くなりましたね。

14日は基地対策特別委員会を傍聴しました。
そこで、綾瀬市の要望書に対する横浜防衛施設局等の回答が報告されました。公的な回答のほかに担当課が情報として把握していることとして、米軍再編のメニューは普天間と同等に考えていない。あくまでも2014年の艦載機移転は普天間の影響を受けるものではないということです。また、ヘリ部隊の苦情が多く、民家上空を飛ばないよう要請しているとのことでした。

また、ゴルフ場からのボール飛び出しに対する苦情に対し、飛び出しネットの設置予算が組まれており、今まで以上に要望に関心を持ってもらっていることを実感しているとのことです。国も厚木には関心が高いと言っていました。

また、再編協議時に基地の一部返還をどうしても組み込んで欲しいと要望を伝え、綾瀬市としてはさらにピクニックエリア・ゴルフ場を市民福祉の向上のために返還を希望している。さらには、西口東口は今後予想される市内交通渋滞の解消のためにも返還を希望していくそうです。

基地の持つ重要なミッションと、周辺地域への配慮は同様の重みがあります。ぜひ国も、米軍もしっかり協議しお互いがいい関係を保てるように改善を願いたいものです。

今日は一般質問を行います。2日間にかけて、15人が一般質問を行うので8番目に提出した私はどう考えても今日の最終です。

よかったら自宅PCで中継が見れますのでそちらをご覧ください。

市議会インターネット中継

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/menu000017200/hpg000017144.htm

眠い時間帯。画面の向こう側の人も起こすつもりで頑張ります!