9月議会が開会されました。

昨日から9月定例議会が始まりました。
今日まで議案の説明があり、明日から委員会が開会されます。

このたび議会運営委員会に議員定数削減の陳情が提出されました。
現在2名減の20名で議会運営を行っています。それで問題なく運営されているし、後1名減らして定員を19名にしてはどうかというものです。

その背景には自治体の財政難や国家公務員の削減等があり、議会も身を削るべきとのご意見だと思います。

私は議員定数削減は賛成です。
なぜなら綾瀬市には常任委員会が3、特別委員会が2あり、後議会報編集委員があります。
これまでのようにそれぞれ議員は1常任委員会に属するというルールで運営していると常任委員会の人数も少なくなり意見も活発に出なくなるでしょう。しかし、一人2常任委員会に属するようにすれば19人でも全く問題はありません。
特別委員会や議会報は重複して委員となっても全く問題はありません。ただ多少忙しくなるだけで日程の調整ができれば可能でしょう。それに、人数が少ないと誰かに任せるというわけにはいかないので緊張感が出てくるでしょう。

明日は朝9時から第3委員会室において議会運営委員会が開かれます。
委員会はネット中継がないのでお時間のある方はぜひ傍聴にいらしてみてください。