JCメンバーが応援に!

今日は青年会議所のメンバーが議会傍聴に来ました。向学のためだそうです。
「ゆりさんを見に行こう!」と声掛けをしてくださったのはうれしいですが、私の質問は昨日最後に終わっちゃいました〜。残念です。また来てくださいね。

ところで、今日は議員定数削減の条例改正提出を議運で審議するはずでした。
しかし議長からの申し入れがあり、ぜひ11月末までに定数削減も含めた議会改革を全体で議論し、そのうえで定数削減の気運が高まれば条例提出もやぶさかではない。ということらしいです。

つまり、綱島議員を代表に6名で出そうとしていたところを、議長が自分たちも考えているので否決したら議論しづらくなるし、もうちょっと議論する時間がほしいから待ってと言ってきたので、我々としては要は定数2名削減が実現するならば待ってもいいと譲歩したというところです。

本来9月議会に提出する予定だったのを、賛成者多数で可決させるために時間をかけることを選択したことになります。

これが正しい選択だったのかどうかは分かりませんが、11月30日に答えを出したいという議長の思いを汲んで待つことになりましたのでご報告いたします。