大雨の中の引っ越し

昨日は寺尾北にある大塚平安教会に新しく招聘される菊池牧師の引っ越しで朝からお手伝いです。日本キリスト教団 大塚平安教会は夫が園長を勤めるドレーパー記念幼稚園を併設し創立61周年になる教会です。

佐竹家は鎌倉保育園の創設者である佐竹音次郎翁時代からキリスト教主義を貫いており、我が家の子供たちで5代目になります。代々クリスチャンホームで、昨年がキリスト教伝道150年ということで横浜Y150と同年に全国的に開催されましたが、信仰の始まりはほぼキリスト教宣教の始まりと同じだそうです。
ちなみに、鎌倉児童ホームも、さがみ野ホーム、綾瀬ホームもキリスト教主義の施設です。

そこで我が家の通う大塚平安教会の鈴木牧師が昨年退任され代務者である小林先生が来られていましたが、ようやく主任の牧師が来られることになりました。昨日は掃除のお手伝いで9時から教会に行きましたが4時過ぎには明日の準備もあり失礼してきました。

でも、何より恨めしいこの雨です。

26日は小林牧師の最後の説教と送別会です。
朝からは、綾瀬市福祉表彰式があり、娘の作文が市の代表に選ばれ賞状授与のため娘も出席しなければなりません。
そして午後から座間サニープレイスで高次脳機能障害のシンポジウムがあり出席予定です。

…なのにこの雨だと運動会(25日予定)が26日順延になりそうです。

今日中にやんでくれないかな〜


さあ、今日は議会最終日。あともう少し原稿の手直しをします。