台風一過ですね

昨日は総務教育常任委員会を傍聴し、夜は地域政策研究会の勉強会に参加しました。

松沢知事を支持する地方議員や県議会・市議会立候補予定者、市民の皆さんで構成され月一回の勉強会を行っています。いわゆる松沢党です。来週は松沢知事も一緒に政治活動用写真の撮影をするようです。当日は私は子どもの運動会なので出席できませんが、みんなで撮るのはいろいろ話しながらで緊張せずにいいかもしれません。そろそろ統一選への動きが活発になってきそうです。

昨日は選挙プランナーで有名なアスク㈱の 三浦博史さんが講師で来られ2度目の研修でした。

夜の開催な上に台風まできていたため11名の参加でしたが、ざっくばらんな話しもでき、国政においては民主党の代表選の状況や、それぞれの選挙区の情勢も聞かせていただきました。
アメリカのネット選挙の状況やコンプレックスカバー、メラビアンの法則など興味深い話もありました。
選挙は関心のないことに意識をむけさせ、さらにはそれを広めてもらうように働きかけることで候補者の熱伝導だと言われます。

何より日頃の活動が大事ですね。