代表選が終わって・議員定数削減の条例改正案提出

今朝は涼しいですね。ようやく過ごしやすくなってきました。でも急激な気温の変化は夏バテ気味の身体にはこたえるので皆様お気をつけくださいね。

ところで昨日代表選が行われ菅総理の続投が決定しました。国民の皆さんが期待される結果となり良かったと思います。

小沢前幹事長のカリスマ性や求心力は閉塞感漂う現在、皆さんが求めるものかもしれませんが、強引に引っ張って行くやり方で物事が決まっていく時代ではありません。
菅総理の周りには政策に明るい議員が多くおられます。大変な時だからこそ専門性の高い議員がそれぞれの分野で官僚と力を合わせて乗り切っていくことが大事だと思います。
女性政策や、子育て支援、介護など生活と密着した課題は今後さらに改善されていくでしょう。日本が世界のトップになるというより日本人が安定した暮らしができる成熟社会へ移行していくのだと思います。
まずは経済政策です。菅総理の覚悟に期待しています。

今日の読売新聞の地域面に私のコメントが載っています。とても有力な小沢前幹事長にはねじれ国会解消に向けてその手腕を発揮していただきたいと思っています。よかったら見てください。

今日は議員6名で議員定数削減の条例改正案の議案を提出しました。
市民から現在2名の欠員が出ており、残り20人で遜色なく議会運営をおこなっているのだから議員の定数を減らすべきだとのご意見は非常に重いと思っております。歳費の削減で対応しようというご意見もあるようですが、お金を減らせば納得するという問題ではないのです。
17日の議会運営委員会に提出され本会議での討論になります。
ぜひ会派の皆さんにもご賛同いただきたいものです。

いよいよ明日から一般質問です。
私は初日最後の予定ですので3時半ごろかなと思います。
お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてくださいね。