洋菓子屋さんのネットワーク

明日、横浜市南区六ッ川12-1-42 京浜急行線 弘明寺駅 にある
洋菓子店「アンプリュース」が朝10時にリニューアルオープンです!


今日から長崎の実家で洋菓子店を経営している弟夫婦が、友人である「アンプリュース」の新装開店のために手伝いにやってきました。オープン前日から2泊3日での強行軍です。他にも長崎のお菓子屋さんからのお手伝いが来たり他県からも仲間が来るそうです。

お菓子屋さんは開店までに商品をそろえなければならないので準備は大変だです。そこで、従業員さんだけでなくこうして全国から仲間が手伝いにやってくる習慣があるそうです。もちろん参加する仲間にもいい勉強になるのでしょう。自分の店を従業員さんに任せてくるのだからその結束はすばらしいなとつくづく思います。

実家も11月に改装をするのでそのための準備も兼ねてきていて、明日は義妹をいろんなお店に連れて行く予定です。普段遠くに離れているのでこんな時こそ実家のお手伝いのつもりです。

明日のオープンのころにお店に行きます。

皆さんもお近くにお越しの際はお出かけください。