フグの毒

あるコメンテーターが、フグの毒にあたって中毒を起こした事件を解説しながら、
素人がやってはいけないのです!子どもだって知ってるでしょう。
と呆れて言われていました。
というのも、中毒になったほとんどが素人がさばいて食べたケースが多いそうです。

フグの毒は危ないこと、卵や精巣が危ないくらいまでは私も知っています。
でも、スーパーで見かける魚は切り身になってるし、海で釣れた魚が何かってあまりわからないですよね。

我が家は夫が釣ってきて、石鯛のようなのだけどシマが横に入っている魚を煮て食べました。
未だ名前は知らないまま、とりあえず食べてもなにもまかったので問題はないのでしょう。

私は幼いころ、実家の父が釣り好きだったので鯛やアラカブ、カワハギなど
釣ってきては家で調理してよく食べていました。それでも、知らない魚はたくさんあります。

今の若い人たちが本当にフグの毒があぶないって知ってるのかしら。
子どもはフグがどんな魚かさえ知らないでしょうね。

それより若い世代では家で魚をさばいて食べることもしなくなったりして。