日曜日はリセット

我が家は1月中旬から「のうだま」というものをやっています。
のうだまとは、なかなか続かない3っ日坊主の目標を、ほんのちょっとがんばりつづけることで自分にご褒美を与えて、
いつのまにかご褒美のためにちょっとがんばることが習慣づくと、やらないと気持ち悪くなるといった具合になる。つまり飴で釣って脳をだますということのようです。
詳しくは本(ずばりタイトルは「のうだま」)が書店に平積みされているので、ご覧ください。

その「のうだま」に家族みんなが毎日続かない項目を数個ずつエントリーしており、私は?運動?子どもの勉強をみる?掃除?仕事(ブログ)です。
それぞれ家族が5〜6個を出して一週間の合計が100超すと、子どもたちはマンガを買ってもらえることになっています。
子どもたちは勉強、家事手伝いなどいろいろあげていますが、とりあえずご褒美のためによく頑張っています。
すべてを完璧にやりこなすわけではないですが、毎日少しずつできているので効果はあるようです。

でも、我が家の「のうだま」のご褒美の設定は個々の達成数ではなく、家族全員合計数で連帯責任なので、親もやらないわけにはいかないのです。

毎朝「ママ!ちゃんとやった!」と娘から確認され、チェックをされ達成した数を合計されます。

…未だ、運動と掃除が毎日できないでいます。


今週こそは。