朝から駅立ち

今日は民主党公認参議院立候補予定者の牧山ひろえさんの応援で、朝6時半から海老名駅東口で駅頭をさせていただきました。多くの方が号外を受け取られました。牧山さんも年金問題にふれ、市民も年金に対する不満からか、民主党がんばれ!の激励を沢山いただきました。

朝早くコインパーキングに止め、9時からの総務常任委員会の傍聴に出かけようと、車を出すために支払バーのところに止めたら何と支払金額が400円なのに小銭が300円と5000円札一枚しかない!!!!

あわててビナウオーク裏からケンタッキーの方まで歩きましたが開いているお店がない!仕方なく、駐車場隣のレンタカーショップに入り、お札を崩していただきました。本当にありがとうございました。
あらかじめ支払は小銭が1000円札までと書いてあるのだから、確認すればいいものを、足りると鷹をくくっていたのが間違いでした。今後気をつけなきゃと思いました。

議会につくと、わたくしが提案している意見書
消えた年金」問題被害者への速やかな保障を求める意見書の取りまとめに各会派の代表に提案の打診をしました。
こういう議員提案は皆様との合意がとても重要です。
結果は21日の本会議のときに各会派のご意見を伺います。
できれば国や各大臣、衆参議長に対して、綾瀬市議会として意見書を提出したいと考えています。
一人会派ではありますが、これまでイラク派兵に慎重に対応すべしという内容の意見書も出すことができました。
正しいと思うことを誠実に行うことが大事なのです。


写真は昼から大和の鶴間にあるオークシティーでの街頭演説です。
牧山さんは「自分も社会保険庁に行って確かめたい。でもいけないのです。皆様もお忙しいのに、並んでまで来いというその態度からして不満がある」といわれました。本当にそのとおりですね。

私も年金手帳が2冊あります。統合されているのか未だ確認できていません。選挙が終わったら確認に行くつもりです。
本当に年金は身近な問題で、必ず安心できるものを構築していただきたいものです。