脳トレーニング ニューロフィードバック

いよいよ梅雨入りのようです。皆様いかがお過ごしでしょうか。参議院選挙の活動も入ってきますし、来週からは6月定例議会が始まります。シットリしている場合ではありませんね!

小学一年の時に受傷した子どもも中学生になり、高次脳機能障害との付き合いに中々苦労しているようです。日々の生活がリハビリになると信じ、あらゆる場面の対処を経験することで子どもなりに色々学んではきたようです。ですが脳の機能障害は自分で克服することができません。注意障害や遂行障害など周りの成長とともに顕著になってきました。

そこで、アメリカで生まれて50年以上の歴史があるニューロフィードバックを日本で普及されている日本ニューロフィードバックの佐藤さんに相談しトレーニングを始めました。

まず、夫が体験し息子、そして後日私も体験してきました。

これは私の脳です。赤いところは活性化しすぎのところ。そこでアルファ・シータトレーニングを受けました。
以下佐藤さんの説明。「これはその名の通り、アルファ波とシータ波を高めるそうです。 この時とても深い状態へと入っていきます。 類催眠状態と呼ばれるような状態です。 非常にリラックスします。 被暗示性が高まります。 心をリセットできます。」

信じられないですが無意識のうちに常に何かに追われ疲労感があったのに穏やかな感じになり、夜深い眠りが得られるようになりました。
もちろんすべての方に効果があるというわけではないそうですが日本でも注目されており発達障害やうつなど様々な方が治療をうけているようです。

以下日本ニューロフィードバックのFBより引用。

「少し前にNHKで紹介されたTMSという電磁波治療器を知っていますか?
うつの人は前頭の脳の活動が低下しているので、それを電磁波を使い
ブーストアップしようというものです。

ここでもやはり前頭の機能低下が問題視されています。
ここでもニューロフィードバックのアセスメント法を使い、
機能低下の部位を見つけ、そこに治療を行っています。

NHKで紹介されてから薬で治らないうつ病の方が
TMSの治療を受けにわざわざニューヨークまで行っているようです。

その病院でTMSの担当をしている方が日本人の女性なのです。
彼女が去年来日し、私のところでニューロフィードバックを受けていきました。」

治療できないとあきらめていた脳障害ももしかしたら本人が楽になるような改善がみられるかもと期待しています。

もし同じようなお悩みをお持ちで、何か手だてがないかと思っている方がおられたらぜひアクセスしてみてください。

http://neurofeedback.jp/
日本ニューロフィードバック