鎌倉児童ホームの夏祭り

今日は礼拝後鎌倉児童ホームの園の友会と、地域交流を目的とした夏祭りに参加してきました。
鎌倉児童ホームは以前鎌倉保育園と呼ばれていた児童施設です。綾瀬にあるさがみ野ホーム、綾瀬ホームと同法人で佐竹の高祖父が設立しました。佐竹の祖父は義父兄弟を保育園の園児と一緒にみんなの親として同等に育てたという話を聞かせてもらったことがあります。ですので卒園生で組織される園の友会は伯母が会長を務めているそうです。

義兄(さがみ野ホーム園長)の運転で、母と息子と行ったのですが、園の夏祭りに地域の自治会やロータりークラブ、野球少年団、社協他たくさんの団体が参加していました。入所している子どもたちが手作りで準備をしたそうで、まつりのテーマは「ナイスなご近所づきあい計画」だそうです。正に地域とともにあり支えられている施設運営に感銘を受けました。

会場では民主党市議の早稲田由紀さんが来ていて来期は県議に出馬するそうです。頑張ってください!
夫婦共に旧知である浅尾慶一郎代議士にも久しぶりにお会いし近況を話しました。息子の事故後民主党県連代表の時にお世話になりました。
そして松尾鎌倉市長は関東若手市議会議員の会で一緒で、政治への熱い思いを語りながらみんなで飲んだことを思い出します。市長になられて初めてお会いしました。「佐竹さん来年選挙ですね〜」などと話してましたが30代の市長は若々しくていいですね。

遊びがてら行ったのにすっかり仕事モードで帰ってきました。

でも、手作りラーメンは美味しくいただきました。