松沢知事と会談

satakeyuri2007-02-07

昨日神奈川県庁に松沢知事に市議選出馬のご挨拶を兼ねてたずねてきました。
松沢知事が進める議会改革について意見を交換しました。
綾瀬市では政務調査費は調査研究のため等の費用に限定されており、1円単位まで領収書の添付が義務づけられています。しかし県議会では議会がわが難色を示し、報告の義務がありません。そのような問題を県議会に対し問題提起していくことを言われました。また、定数削減や、開かれた議会を目指して議会の活性化について前向きな意見交換ができました。
大和の江田県議会議員にも同席していただき、地域の課題についても話をしましたが、知事は綾瀬はインターチェンジ設置の強い要望を出していて、今後発展するだろう旨を言われました。私はインター設置については事業自体は現時点で地域への負担等の情報が足りず、確かな費用対効果の提示がないので賛成も反対もしていないと伝えてきました。私としては地域の理解がまだ不十分で慢性的な交通渋滞もあり綾瀬市内の道路整備の取り組みに問題があると意見を言わせてもらいました。
松沢知事には地域の状況を多少なりとも伝える事ができたともいます。

市議会議員として県との情報交換もとても大事な事です。