夏休み♪

昨日午前中は仕事で市議会にいましたが、午後から本格的な夏休みです。
というのも子供たちは毎日が夏休みなので、普段ほったらかしな分仕事がなければ必然的にお付き合いしなければなりません。

我が家の子ども達は、普段からレジャーなどお出かけをしていないせいかなぜか出かけたがりません。せっかく12日13日の2日間はパパが夏休みということで朝から「行きたいところはどこ?」と誘うのに「火星!」と答える息子。
仕事から帰った時は「今日はパパの夏休み」とメールを残し姿を消していました。

そして今日も「パパの夏休み2日目」で居なくなり…早い者勝ちに負けた私は娘のスカートを作ってます。

庭の草もジャングルだし、障子の張り替えもやらなきゃです。
2日間の夏休みは家の仕事で終わりそうです。

ところで、14日にはは姉妹都市柏市の柏高等学校吹奏楽部を招いて綾北中のマーチング部と共演の平和コンサートが開催されます。今年はマーキュリーウインズの人気も高いことから観覧を往復はがきでの応募としています。

どう考えても、応募しなきゃ参加できない平和事業なんて、平和への意識向上を促す事業としてはいかがなものかと思いますね。全席自由にして入りきれない場合は小ホールで映像を流すなどの対応をすればいいのに。
議会にも案内はなく議長すら呼ばれていないと聞き驚きです。議員が誰一人応募していなければどうやって決算で事業評価をするのでしょうね。

戦争体験者の高齢化が謳われ早急に証言を残そうという動きが活発化しています。
それを元に戦争を知らない世代に考えさせ、平和への意識を高めることが大事です。

これまでの平和事業は親子映画鑑賞会そして今年はコンサート。しかも応募しなければ参加できないものです。
事業をやるから人を集めなければという意識が働くことは分かりますが、何を事業の目的としているのか不明です。

基地に隣接する市として平和への取り組みはとても重要です。
私は公募した中学生を広島、長崎に派遣し自ら体験してきたことを発表してもらうほうがよっぽどいいと思います。