議会全員協議会

本日は議会全員協議会が行われました。

まず第一に報告されたのが基準財政需要額が上回り、地方交付税の交付団体に転落したということです。
でも、これは大いに景気の影響を受けたもので綾瀬市だけのことではありません。収入が減ったから国全体の財布から持ち出すことは当たり前のことです。これから本当に必要なことを地方自治体として考えていければいいと思っています。

とことで、綾瀬市でも100歳以上の安保確認についての報告がなされました。現在100歳以上が12名。それぞれ面会等で確認が取れているとのことでした。
わが市は民生委員の友愛訪問、地区社会福祉協議会、あったか相談、シルバー人材センターの配布物と同時にポスト確認などが全体を網羅しているそうです。まだ綾瀬には個人を確認できる仕組みとコミュニティが残っているようです。

経済建設常任委員会の視察が11月8日9日に決定しました。新潟県上越市刈谷崎市を訪れる予定です。

明日は待ちにまった、いきいき祭りですね。
綾瀬青年会議所ブースでお待ちしています!