明日は議会運営委員会

最近まじめに更新しているのも、子どもたちの夏休みの宿題につきあう時間が多いおかげです。
仕事で出かけても「ママお昼は〜」で呼び戻される夏休み期間中でした。皆様、あと数日です。もうひと頑張りですね。

夕方集中力の続かない息子にお付き合いして読書感想文の本を一緒に読んでました。
声に出して読んで!のリクエストに2時間半音読してしまいました。

子どもの課題図書に目を通していたのは低学年まででしたので、久しぶりの児童書です。

ところがこの作品は全く評価できるものではありません。
「建具職人の千太郎」という作品で高学年課題書4冊のうちの1冊ですが、正直これで感想文を書けというのはいかがなものかと思います。出版社の圧力かと思わせるほど内容が良くない。
この作品を選んだ選者の責任は重大です。
我が家ではこの本を読んで子どもが読書嫌いになるのではないかと話したくらいです。

でもようやく宿題の山場を越えました。

そして明日は議会運営委員会です。いよいよ9月1日から定例議会が始まります。