綾瀬中学校卒業式

今日は綾瀬中学校の卒業式でした。総勢155人一人も欠席せず全員が校長先生より卒業証書を受け取りました。息子の樂太朗も無事卒業いたしました。
3年前大き目の制服を着て、緊張しながら臨んだの入学式の様子が思い出されます。

小1の事故以来息子も一生懸命頑張ってきたのだと思います。できていたことができなくなったり、自分の思い通りに感情コントロールができなかったり、親も見守ることしかできませんでした。親なのに、その辛さに気付く余裕もなかった時期もありました。
でもそれも息子が乗り越えてきたからこそ今があるのだと思います。

本当におめでとう!一緒に卒業した仲間たちも前途に幸あることを祈ります。

校長先生が難しい思春期を保護者の皆様も頑張ってこられてと労う言葉を言われ、義務教育を修了した実感がわいてきました。

本当にいろいろあった3年間でした。あの時〜と歌を詠んだ息子の成長が感じられます。

卒業式後、玄関前においてみんな別れを名残惜しそうにしていました。
本当に先生方にはお世話になりました。