衆議院選挙の結果(綾瀬市)を見る

昨日第47回衆議院選挙が行われました。

多くの皆様から、与党の暴走を止めなければなのに、誰に入れれば良いのかとお叱りを頂きました。総支部長不在のままでしたので、候補者選定は党本部に一任ではありましたが常在戦場でありながらも、小選挙区で候補者を立てるまで党の立て直しが出来ていなかったことは所属議員として反省しなければなりません。

綾瀬市の開票結果が出ました。
小選挙区民主党候補は立てられませんでしたが、比例票を頂きました。

綾瀬市
小選挙区

自民 甘利氏 22258
維新 伊藤氏 7458
共産 高久氏 4027

比例
自民 12492
公明 6065
維新 5222
民主 4353
共産 3299

自民党比例票は甘利氏の得票数のわずか56%しかない。 公明党の推薦があったとしても、合計数は得票数に足りません。維新も比例票が少ない。つまり、民主党ならびに野党票が他党候補に流れたとも考えられます。
私含め、民主党として綾瀬市での選挙運動ができませんでしたが、皆様からの頂いた比例票は民主党への叱咤激励と思っています。

いよいよ4月は統一地方選挙です。
皆様の国政への思いも背負って頑張らなければと思っています。