入学式ですね

今日は小学校、中学校の入学式です。
私は綾瀬小学校の入学式に出席しました。とてもかわいらしい様子に大人も思わず笑みが浮かんでいました。
何より驚いたのが子どもたちが国歌を大きな声で歌ったことです。議員になって7回出席しますが、子どもたちがこれほどしっかり歌ったのを見たのは初めてです。学校の公式行事での国歌君が代斉唱が導入されて数年たちますが、幼稚園でも歌われているのでしょう。幼稚園、保育園での指導がなされているのだろうと思われますが誇らしげに歌う子どもたちに大人が驚かされた式でした。

ところでお子様がおられる家庭では春休みどのようにすごされましたか?
我が家は休みとしてお出かけは全くなく、夫は仕事で一日たりとも子どもと遊べもせず、こんななら学校があればね〜と思ったほどです。

そんな何もない春休み、思わぬことが起こりました。
息子がコンタクトにしたい(どうもめがねだと動きが制限されるからいやだとか。これまでふざけては壊し一年に3本買い換えたくらいです。)ということで2日の木曜日夕方眼科を受診しました。検査ではメガネをつけて0.2しか見えていないようで度数を上げても0.6以上が見えないとのことでした。
そこで、病気でもないのに矯正しても視力が出ないのは原因がわからないといわれて大きな病院でCTを撮ったほうがいいとすぐ紹介状を書いてくださったのです。

医者にも小学一年のときの交通事故で軸策損傷の怪我をしたことを伝えましたが、その上での受診となるともしや脳腫瘍かそれとも事故の後遺症で血腫かと不安は増すばかりです。

善は急げと早速翌日金曜日に朝一北里病院の眼科を受診しました。

朝9時に受付をし検査が11時半、そこからさらに受診が12時半、メガネの検査が2時、会計を終えたのが2時半です。はあ〜
結果は北里の検査で視力が出たので、問題はないとのことでした。気が抜けるほどホッとしました。要はメガネがあっていないことも原因だそうです。
安心したのと、5時間半病院で待たされた疲労でくたくたです。でもメガネが原因といわれればすぐ作らなきゃと行き着けの海老名のメガネショップに行って新しいめがねを作り帰ってきたのが9時半です。

結果が何も問題ないでしたのでよしでしょうが、病院が待たされるというのを実感した一日でした。あれじゃ病気じゃない人はまだしも具合が悪い方は余計に悪くなって帰るのではないかと思ったしだいです。

日ごろ忙しくしている分子どものことを後回しにしていると反省させられました。本当に子どもを育てているとつくづくいろいろあるものですね。

…息子は一年生の下校時に事故にあいました。
今日入学した子どもたちが安全に通学することを心からお祈りしています。