息子の授業参観

先日は娘の通う相模原中等教育学校の進級に伴う学級懇談会でした。
中2で高校2年程度の数学まで進んでいくことを聞き、子どもたちの負担も大変なものです。でも、それについていくことが子どもたちの課題でしょう。公立で中高一貫校に通わせてもらっているのです。がんばりなさい!ですね。

今日は息子が通う綾瀬中学校の授業参観と学級懇談会です。
クラスの部屋が狭い中に38名が学んでいます。
本来旧校舎だから新しい机と椅子を用意したらしいのですが新しいのは規格が大きかったらしく、生憎生徒数が多いので旧規格の机と椅子を他校からも集めて新学期を迎えたようです。
気の毒な気もしますが勉強する環境はどんなところでも本人のやる気次第(^^)v

学習指導要領が変わって子どもたちも勉強しなければならない環境になりました。
勉強ってある時期に集中してやることはとても意義があることです。

その子供たちの学びを応援していくいことが私たちの仕事だと思っています。