明日から一般質問です。

明日15日(木)、16日(金)は本会議で一般質問です。

それぞれの議員が市政に対して自分の意見を述べたり議論できる唯一の機会です。
議員の権利として採決もですが一般質問は市民の代弁でもあるので各議員真摯に取り組まれています。

私はこの度「新在留管理制度に伴う子供たちの学習権の保障について」質問します。

綾瀬には多くの外国籍の方が在留されております。ほとんどが在留資格のある方でしょう。しかし中には手続き上の問題で不法滞在になっている方もおられます。
その方々の子弟は制度改正で外国人登録が廃止されることに伴い自治体にいないことになるのです。となると学校への就学通知はどうなるのか。

行政機関に知られるのが怖くて学校へ通わさない家庭も出てくるのではないかと危惧しています。

日本においては在留資格に関係なく学齢期のすべての子供に教育を受けさせることを国際条約で批准しています。

受けられるのに受けられない状況が出てくるのではないか心配です。

その対策について市側に質問します。
とても難しい課題ですが子どもの権利を守るためにも考えていかなければならない問題だと思っています。

私は13番目だから16日(金)の午後一番かな〜

お時間がある方は是非傍聴にお越しください。