第32回市長杯ゲートボール大会/橘代議士の綾瀬市担当秘書が代わりました。

今日午前9時より市民スポーツセンターにて市長杯ゲートボール大会が開催され開会式に出席してきました。良い天候に恵まれ一日いいプレーができることと思います。会場では父の代から支持者でいらっしゃる方にもお会いし変わらずお健やかでいられるのはうれしい限りです。

○これまで綾瀬市を担当していた橘代議士秘書の渡邊さんが9月で退任され、10月より高島さんが担当されることになりました。
高島さんは、千葉景子参議院議員の秘書を長年されており、大ベテランです。綾瀬市を担当していただけるということなので、私も勉強させていただき更なる党勢拡大につなげていきたいと思っています。昨日、千葉代議士に同行していた時、偶然車上荒らしの現行犯を捕まえて表彰された話を聞きました。柔道やレスリングでインターハイに出場経験もあるとか。心強いSPでもあるようです。


○それから、来年度の統一地方選挙の日程が決定する見込みの報道がなされました。

前期(県知事、県議会議員政令指定都市議会議員)が4月10日投票。
後期(市町村長、市町村議員)が4月22日投票です。

議員定数削減の議論が12月持ち越しになった事はいろいろ影響してくるのではないでしょうか。

○実は、明日から国の重要無形民俗文化財である長崎くんちのお手伝いのために10日まで長崎の実家に行ってきます♪

長崎くんちは7日8日9日の3日間催され、実家のある銅座町は7年に一度、役が来る踊り町です。
久しぶりの着物を着て3日間甥の付添です。

長崎くんちは日本3大まつりの一つと言われています。長崎は天領であったこともありとても華やかで異国情緒も感じられる伝統ある祭りです。
数十年前までは長崎ではくんちが始まると学校も公休でした。私たちの時代には午前授業になるほど祭りを大事にしていました。踊り町のだし担当地区の子供たちは、くんちのために学校を休んで欠席にならなかったように覚えています。

長崎くんち
http://www.nagasaki-kunchi.com/