明日より6月議会です

年度が変わり、あっという間の6月です。
6月2日〜21日まで6月定例議会が開会します。
ぜひインターネット中継や傍聴もできますのでご注目ください。
私は経済建設常任委員会に所属していますので、7日に委員会開催です。委員会はインターネット中継がありません(今後放映を考えていかなければならないと思っています)が、傍聴が可能ですので是非お越しください。

一般質問は15日(火)・16日(水)です。各議員がどのような課題意識を持ち取り組んでいるか、また綾瀬市の課題などがわかりやすく議論される是非傍聴にお越しください。
また、あすは8時50分より故近藤洋議長の追悼式が行われ、終了後本議会開会となります。

ところで鳩山首相の退陣問題で政府と党が揺れています。
一地方議員として思うのですが、鳩山総理の総理としての発言の軽さは気にもなりますが、沖縄になぜ基地が集中しなければならないのか考えるきっかけを国民に与えたことは評価できると思います。更には平和を維持するために何が必要か、誰が何を担うか、国益とは何か、もう少し総理に明確にしてほしいと思います。そのために名護市に移転する必要があると国民に(あきらめではなく)納得させることこそ前政権との違いを示すことのできる唯一の与党民主党の責務ではないでしょうか。