民主党ポスター

今、夏の参議院議員選挙立候補予定者の水戸まさし氏と小沢代表の時局講演会ポスターの掲示をお願いしています。
サイズは新聞紙を広げた位でベニヤに張ってるものとそのまま地下ばりするようのポスターを用意しています。
外塀のブロックにもぶら下げることができるようにハンギング用のフックも用意しました。
ポスターの掲示をしていただける方は佐竹までご連絡ください。車に積んで移動していますのですぐお届できるようにしています。
ご協力をお待ちしています。

メールで直接ご連絡いただけたら掲示グッズを持参します。

昨日電動ドリルで20枚分のポスター(べにや)に穴をあけました。簡単そうに見えて、案外難しい。本来開けたいサイズより小さいドリルしかなかったので少しずつずらしてあけるのですが、ベニヤは構造上繊維が揃ってないのでうまくいかないのです。
関西ではブロックに直接はれるすぐれものがあるそうです。神奈川でも導入してほしいものです。

午前中数件ポスターのお願いに回ったのち、議会の議員控え室にこれまで使っていたパソコンを搬入しました。本来議会には会派ごとに一台(8人でも1台)のパソコンが整備されています。本来全員に貸与すべきとおもうのですが稼動率の低さで問題があるというのです。
相模原市で全員貸与の声が大きくなり導入したらしいのですが、実際に動いているのが3分の1だそうです。
こうなると税金の無駄使いといわれても仕方がない。
PCを使えないという言い訳は通用しないと思います。たとえ使えなくとも、使う努力は必要でしょう。
私は、議員全員に貸与し(自分で持っている人は問題ないのでしょうが、プライベートと分ける必要もあるでしょう)市の行事は全てメールで案内すべきだと思います。
職員間は全てメールですし、給与明細もメールになりました。
議員だからと言ってお客様のようにいまだに紙ベースで郵送されてくる無駄は省くべきでしょう。

会派のPCは1台のはずなのに、実際は一部屋に一台です。しかもPCにメールアドレスは1つしかありません。無会派は現在3人います。会社では同室というだけでアドレスの共有はできないでしょう。使えるはずもない設備での中途半端な導入こそ無駄な気がします。

会派室にPCを持ち込んだのはいいですが、ネットにはつなげないそうです。
市のケーブル接続に制限があるのだからセキュリティをしっかりしていれば私物をつなげても問題はないと思うのですが。
ダメならばせめて一人に一台メールアドレスも含めて貸与すべきだと思うのです。