5月1日ですね

ゴールデンウィークの間に2日間も学校があると、保護者は気を引き締めなければならないですね。
昨晩は上履き、体操服など持ち物を準備し、子どもを寝せ終わるともう10時半!親子で体内時計が休みモードです。そして明日は遠足です。

昨日は相模原教会で行われた子どもの教会の引率で参加してきました。
130名の参加があり、マリンバやチェロの演奏の後、各学年で音楽を通した学びをしてきました。
私は高学年のハンドベルのグループを見学していたのですが、識譜率の高いこと!みんな一度見た楽譜でぞれぞれ受け持つベルを演奏するのです。参加者の中には、音楽に関係した習い事をやっている子が多かったこともありますが、それ以外の子も読めるのですから、日本の音楽教育はレベルが高いと思いました。