議会2日目

今日は初日に引き続き、議案の説明です。
19年度予算を始め、条例案も含めた32の議案があります。
それぞれは3つある常任委員会に付託され、そこで議論され採決されます。そして、本会議での全体採決になります。
詳しくは委員会で議論されますのでそのとき書き込みますね。

ところで今日は知人から警察署の件でご質問がありました。
「綾瀬に警察署はこないんですよね!」というものです。
そうです、警察署はきません。来るのは交通警邏隊と機動隊の県央基地と、早川交番が老朽化しているので建替えもかねて東山公園用地に集積されます。
つまり、交通事故がおきたり、事件が発生しても大和署から警察官がくるということです。交通課や捜査課がないのだから交番機能しかないのは仕方がない。もちろん免許の更新もできないです。
ただし、警察官が大勢そこに待機しているので犯罪の抑止力にはなるだろうと思います。
この警察施設は県下にもない、全国でも例がない施設です。
手放しで喜ぶにはまだ早くもあり、しっかりみていかなければなりません。