県議選始まる!

昨日神奈川県議会議員選挙が告示されました。綾瀬市でも現職と民主党公認の候補が争います。
しっかり政策を聞いていただき、市民に選んでいただきたいものです。

民主党候補の出陣式に出席し、その後座間の菅原候補、大和の江田候補の事務所に激励に行きました。
両陣営とも支援者であふれんばかりです。勝利を目指してがんばってください!

夕方は海老名の駅頭で演説をしてきました。
松沢知事の支援団体「神奈川力をつくる会」の街宣車で午後6時15分より応援議員による演説の後、松沢知事が演説しました。非常に風が強く、寒い中の演説でしたが大勢の方が足を止めて聞いてくださっていました。私も子育て支援の県民提案採用についての支持や、神奈川県リハビリセンター病院の再編についての拡充の要望をこめてお話させていただきました。ムダな部分の経費削減は必要かもしれませんが、しっかり内容を理解した上で、利用者の立場からの意見も集めて、再編をしていただきたいと思います。
身近に脳梗塞などでリハビリが必要なかたは非常に多いです。そういう方々に利益少ないリハビリに関して専門的で総合的支援ができる病院はやはり公共が担うべきだし利益追求の経営重視より、公的施設としての充実をお願いしたいものです。

私は行政のサービス過剰は必要ないと思います。あくまでも民間でできること(利益が出て営める事業)以外を公的機関が担うべきだと思っています。でも、民間が担えない隙間は行政が責任を持つ必要があると思うのです。