石巻市、女川町の視察に来ています。

今日から一泊二日で石巻市、女川町の視察に来ています。
これまで何度も民主党主催や、その他の団体での支援のための視察機会がありましたが、どうしても日程が会わず、今回の議会議員有志による視察に参加できました。

あさ7:30に横浜駅に集合し、東京駅から新幹線で仙台市に入り
13:00石巻市役所に参りました。
石巻市では市民の方から寄付された当時の映像を拝見し、さまざまなエピソードを聞くことができました。
配分された資料には復興計画概要版が作られており、まだまだこれからです。

その後女川に行き、高台にある町営病院、仮設住宅を見学しました。
原発交付金は被災時に大きく影響するようです。
明日は南三陸町陸前高田市を見に行きます。