今日は入学式

今朝は10時から地元綾瀬小学校の入学式に出席しました。

大きなランドセルを背負って晴々とした表情で登校する新一年生は本当にかわいらしく、これから始まる学校生活に緊張や期待でいっぱいのようです。
初めてのお子様でしたら、親子ともども慣れない小学校生活かもしれませんが、親も子も初めて同士、全力でかかわっていくことをお勧めします。
小学生はまだまだ手をかけてあげる時期です。親としてもきっと素晴らしい体験ができるはずです。

午後は13:30から息子の綾瀬中学校の入学式です。
小学校の入学式が終わり早々に用事を済ませ息子の準備に帰りました。

これまでの小学校生活とは違う、制服を着ての登校は親としても息子の成長を実感できるものでした。ネクタイの結び方もまだわからないというので親の出番と張り切っちゃいました。

家の前で写真を撮っていると近所のご婦人方から「おめでとう!」と声をかけられ本当にうれしいものです。

式では新入生代表のあいさつもあり、これから始まる中学校生活に全力でとりくむ気概を感じられました。

さあ、明日からは毎日中学生の二人の子供を元気に送り出していかなければです。