長崎の大雪

昨日の14時に長崎空港につきました。元旦の帰省は学生時代から何度かありますが、これ程雪が積もった長崎は初めてです。
長崎空港に着いてみたらまず、リムジンバスが運休です。理由が高速道路が凍結し閉鎖されてるからとか。
つくづく普段大雪なんて降らない地域だから対策はないよねと思う反面、怪我や事故など多かったんじゃないかと心配にもまりました。

長崎市内に帰る足は、船で近くまで行くなどいろいろありはするのですが、一番速いのは長崎空港大村市にあるので、大村駅から長崎までJRで行くしかないらしく、とりあえず大村駅に向かいました。

駅では列車がちょうど来てて、駅員さんに急かされ荷物を抱えてダッシュ

もちろん間に合いましたよ。


新年早々災難でした。