6月議会が始まりました

皆様暑い日が続きますがお元気にお過ごしですか。
ブログの更新をしなくてはと思いながら、PCのシステムの問題が解決できず今頃になりました。
スマートフォンでは短文しか書けず難しいですね。

まずは5月11日の臨時議会において副議長辞職願が受理され、議員として活動できるようになりました。
もちろん議員活動ができなかったわけではありませんが、役職の縛りがあったのは確かです。役職はとても勉強になりましたが言いたいことを言える今の立場はいいですね。

皆様に報告をしなければならないのが会派のことです。一昨年の4月あやせ未来会議(増田議員、安藤議員、青柳議員、比留川議員、佐竹)を結成し、第2会派として2年間活動してまいりました。ですが、4月に入り青柳議員、比留川議員が突然会派を離脱したいとの旨を増田代表に文書で届出されたそうです。増田代表は話もできずお二人の離脱の申し出を受理したそうです。その報告を受け、安藤議員と私と3名であやせ未来会議を継続することを確認いたしました。

開かれた議会、市民とともに歩む議会を目指し、あやせみらい会議として6月23日に市民の皆様とのタウンミーティングも企画しました。

議員は個人で立候補し選挙で選ばれますが、会派を作るのであればその意義ある活動をすべきというのが会派の3人の考えです。それはぶれることなく残り2年間まい進していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6月1日今日より議会が始まりました。
開会冒頭市長より綾瀬スマートインターチェンジの工事行程の遅延について報告がありました。
綾瀬市ネクスコ、神奈川県と協議し工事行程の見直しが確認され平成29年3月開通は難しい見通しとなりました。
私たちもインターチェンジができることによるまちづくりがどうあるべきか考える時間ができたと思い、しっかり課題について議論していきたいと思っています。

国会でも天皇陛下の特別法が委員会で可決され、共謀罪が議論されています。
私たち綾瀬市議会でも市民の生活向上のため真摯に議論してまいります。